きのこがにぃきる。

にょきるによる、メンヘラ風味なブログ。おてやわらかにどーぞ。

診断(暫定)が出た話

せーしんかの先生に前回はデパスがたくさん出せなくなる話をした。

今回はなにの話をしようかと思って、恋人にその精神科医はヤブだから(親身になってくれてるように見えるだけだから)医者を変えてもらえと言われているという話をした。わたしはせんせーに対してそんな風に思ったことはない、お医者さまといい関係を築くにあたって必要なのは根気とやる気とあと信頼。そんな風に恋人に言われてしまったからにはどうにかしなければとわたしはせんせーに聞いたわけ。

病名を言われないのにただ薬飲んでるだけっていう状況も不満だったしまあいい機会だったろうと思う。

結果

にぃきるさんは、つけるとすれば双極性感情障害か、初期の統合失調症。18歳を超えれば情緒性パーソナリティ障害も入ってくるかもしれない。

とのこと。

というわけでわたしはせんせーにヤブとか言っちゃったけどそこまで怒られなかったし(言われ慣れてるのかもしれない)暫定とはいえ、ちゃっかり病名をいただいたのであった。

薬を飲む理由が見つかったのが嬉しい。わたしは頭がちょっとおかしくてそれはわたしとしては忌み嫌う材料にはならないので、わたしのこと少し好きになって優しくしてあげてもいいかもしれない。

そう思えるだけ成長だと思うんですがどうでしょうか。