きのこがにぃきる。

にょきるによる、メンヘラ風味なブログ。おてやわらかにどーぞ。

世界を軽くする方法。

前回に続いてお薬ネタ。

頭痛薬ODについて


みなさんは頭痛薬を飲むことはあるだろうか。女の子なら誰でも一度はお世話になるであろう、安価に手に入る一般的なお薬だ。
基準量を守っていても、常用すると薬性頭痛薬を引き起こしたり、ODすると胃穿孔とかいって胃に穴が空くそうな。
まあ、それは最近知ったんですけど。


中3、受験の頃から、頭痛薬ODをしていた。
親友ちゃんと同じ高校に行きたい、でもなんでか勉強に手がつかなくて、夜大泣きする日々。
そこでどっかの本に書いてあった、
「頭痛薬ひとシート飲むと世界が軽くなる」
というのを実践してみた。現実逃避の一環だ。

最初は5錠。
少しだるいかなーくらい。

親友ちゃんに、
「頭痛薬多く飲んじゃったー。まあでも大丈夫なんだけどねー。」
と言った。かまってちゃんかよ。

それからだんだんエスカレートしていく。毎日使うわけではなかったけど、量を増やして、飲み物を変えてみたりとか。ポカリだと吸収が早くて30分くらいでふらふらする。

中学はひとシートまでで止めていた。

高校にはいってからエスカレートした。

親友ちゃんと同じバスに乗る。でも、わたしは濃紺のセーラーで、彼女は春っぽい私服。わたしは彼女よりも前のバス停で降りる。
最初は会えたら手を振ったり話したりしていたけど、彼女に友達ができたみたいで、同じバスに乗っても目が合わなくなってきた。多分わたしがラインで粘着していたからだと思う。

わたしにとって彼女は自慢の友達だった。頭がよくて、ふとした動作が可愛くて、話は合うし、しっかりしているし。

目が合わなくなって、話が合わなくなって。私は前の彼女のままでいて欲しかったんだと思う。でも、変わっていったのはわたしの方だ。
でも、高校入ったら、一緒にディズニーランド行こう!とか行ってたのに、他の友達と行ってたみたいだし、10月に行こう。って言ったから、予定を知らせたらいけなくなった。みたいなことを謝らずにいわれ。めちゃくちゃ楽しみにしてたのになあ。
どれも全部、メンヘラこじってたわたしが悪いんですが。そりゃあまあ、切った腕を写真撮って送ってくるような他校の友達はいらないだろうな。
毎日布団でぼろぼろないて、かまってくれとばかりに、腕の写真を送り、頭痛薬ひとシート飲んだということを伝えた。
これ以上はただの愚痴になってしまうので割愛。

とんだ迷惑だっただろう。

で、まあ、結局、今年の元旦に友達をやめよう。
となったのでありました。

それからの堕落っぷりはやばかった。
体調を崩して冬休みを三日間延長し、宿題が終わらないと徹夜をし、さらに風邪をこじらせて、カロナール(病院でもらう解熱鎮痛剤)とイブのゾロ?のアダムを食べて、布団に入って寝る。勉強が手につかなくて、なんでこうなったんだーと自暴自棄に腕にデザインカッター刺して、カフェイン追加してねれないーねれないーと泣く。そりゃあねれねーよばーかばーか。独特の浮遊感と吐き気で、ふらふらして、涙が止まらなくて本当に不健康な生活をしたと思う。

それから時間が経って、卒業式の日。
私は卒業するわけじゃないけど参加しないといけないらしく、中学の頃の友達、喧嘩別れした親友ちゃんを除く3人で遊ぼうと言っていたのをドタキャンして、
卒業式。
わたしがぼけてて予定入れてしまったのもあるけど、嫌な予感がしたからだ。

それプラス、式の途中、友達が言うことには
「○○ちゃん、にょきるのこと、メンヘラだからこわいって言ってたみたい。
前々から友達やめようと思ってたみたいだったよ。」

……天気が悪くて頭痛がひどかったところにそれ。なんだよメンヘラだからって。

しかも悪いことに、帰り道で中学の頃の友達がラインのTLにお揃い投稿しているのを発見。しかもなぜかけんか別れした親友ちゃんも同じくだぞおい。なんでわたしがドタキャンしたのに彼女がいるんだーーーー?????
わたしと親友ちゃんを見かねた友達2人が仲直りの場を提供しようとした。というのが真相らしい。
それでTL投稿までされたらわたしの立つ瀬はなかったけどな!!!

で、泣きそうなブス面でコンビニをはしごして、どっかは頭痛薬置いてあったはずだとさがした。
なかったから手持ちのひとシートをポカリで流し込んだ。バスで家に帰る。ぐらぐらしながらも、無事帰宅し、ひとシートと机の上にあった端数とエスモカを追加。

結局、頭痛薬ふたシートとその端数とエスモカ3錠。だったはずだ。手の震えとかねれないのだとか吐き気で三日間寝込んだ。
春休みをODの後始末で消費したのだ。本当にバカだと思う。

その三日間に懲りてそれから当分頭痛薬ODはしないようにしていた。

まあ、修学旅行とか演劇の大会とかで精神が悪化するとちょこちょこ食ってたけど。レスタミン買って保健室の先生に半分ほど差し出したりした。

最大はあのときのやつだなあ。




ああ、青春が遠のいていく。